DIARY 写メ日記

子宮頸がん検診行ってきたはなし?れお♡誰もが振り返る最高彼女2025-09-09 17:21:05

先日、子宮頸がん検診を受けてきました?

わたしの年齢では2年に1度の検診が推奨されていますが、毎年きっちり受けています????(なんなら超音波は年2-3回受けてる)(お仕事はからだが資本だからネ)

HPVワクチン、別名子宮頸がんワクチンと呼ばれてしまっているせいで「女性だけが打つもの!」と勘違いされがちなのですが、実は男性も打てます?

ヒトパピローマウイルスは男性も保菌するもので、男性でもがん化リスクがあるのにどうして公費負担になるのが女性だけで、男性は実費(約5-6万らしい)なんだ…?と甚だ疑問なのですがなんでなんですか…ッッ!外国だったら認可されとるのに??

ワクチンで予防できるがんってほぼ無いに等しいのですが、このワクチンを打つことによって「中咽頭がん」「肛門がん」「陰茎がん」だけではなく、尖形コンジローマ(痛みのないいぼができる性病)の予防にもなるんですよね? すごい?

HPVウイルスを持っていたら必ずしもがんになる!というのは間違いで、だいたいのひとはみんな死ぬまでに1度はHPVウイルスを持っていて清潔を保つうえで自然に排出されて行くのだけど、たまたま高リスク型のものが長期間体内に残ってしまう→様々な因子が重なりがん化してしまう…みたいなイメージでしょうか。運ゲー要素あるっちゃあるよね。

子宮頸がん検診、身近な方で受けていない方がいらっしゃいましたら是非おすすめしてあげてくださいね?

健康診断も必ず定期的に受けて、防げるものは未然にバイバイキーンしてゆきましょうε:) ε:) ε:) ε:) ε:)


ページトップへ戻る