DIARY 写メ日記

2026年 読了記録35れお♡誰もが振り返る最高彼女2026-06-27 12:58:06

2026年の35冊目は、

?

滅びの前のシャングリラ / 凪良ゆう

?

?? あらすじ

?

「一ヶ月後、小惑星が衝突し、地球は滅びる」学校でいじめを受ける友樹、人を殺したヤクザの信士、恋人から逃げ出した静香。そして―荒廃していく世界の中で、四人は生きる意味を、いまわのきわまでに見つけられるのか。圧巻のラストに息を呑む。滅び行く運命の中で、幸せについて問う傑作。

?

?

何人かの視点で物語が進んでいくのですが、そういう交錯の仕方をするのか!と一気読みでした(??? )?

やっぱり凪良ゆうさんの紡ぐ言葉は宝石みたいに綺麗で、細かい言い回しにも胸を打たれてしまいますね...!

?

たとえば毎日「消えたい」と思いながら日々を過ごしていたとしても、たとえば毎日「幸せ」だと思いながら生きていたとしても、いざ1ヶ月後に世界が無くなるとしたらどうなっちゃうんだろう( ´?` ) 自分はどうするんだろうな( ´?` )

?

平等な不幸とはしあわせなのかな?

ところで、「幸せ」ってなんなんでしょうね???


ページトップへ戻る